独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

涙の中に若さがいっぱいと涙の中には傘がいっぱい

特別低額給付金10万円支給の郵送用申請書が届きました。


皆さんは何に使いますか?
収入が途絶え生活に困っている方や経済をまわすための支給金なので、貯蓄大好きな自分もこれに関してはしっかり使おうと思っています。


つい2週間前にテレビが壊れて買ってしまったのでこれといって特に欲しいものはないので、やはり終息したら旅行に使うか、もしくはバルミューダのトースターを買おうかなって。


で、ですね。
僕が驚いたのは支給金うんぬんではありませんでした。


同封されていた返信用封筒です。
なんと切手を貼らずに済む封筒だったのです。


これだけで82円分を市町村は負担するんですよね?
それとも国?


なんかアベノマスクにかかった費用をこの郵便代とかにあてたほうが全然良かったと思うのですが。


これって実は重要なことで、返信用封筒が入ってなかった場合わざわざダイソーとかで封筒を買って、コンビニで切ってを買ってとものすごい手間がかかります。。。。
たとえばふるさと納税をする際も、自治体によっては切手は自分で貼ってくださいという市町村もあります。


そんななか、僕の住む自治体は返信用封筒は切手を貼らなくて大丈夫でした。
自治体がおそらくそうなんでしょうが。。。


これといって欲しいものはないのだけれど、
旅行に行きたい。
国内だったら一人じゃなくて誰かと。


でもいない。