独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

見えない敵と釜山港に帰れ

ついに新型コロナウイルスが国内でも猛威を振るい始めたでしょうか。


なんかテレビを見ていてもプリンセスダイヤモンド号のことしか報道されず、
日本国内のことがどうなっているのかがおざなりになっている印象でした。


客船に乗り合わせた人たちにとってみればこれ以上ない悲惨な、
楽しいはずであった旅が台無しになってしまったわけですが、
言い方を変えれば豪華客船という密室の中の出来事であり、
先に客船を降りた香港の乗客が発症したことが分かったことにより、感染の可能性がある5000人近い人たちを密室内でとどめておくことが出来たわけです。


日本も中国全土からの旅行客を全員入国拒否するくらいすればよかったのに後の祭り。
どれだけ中国から反発されようと、経済的大打撃があろうと、夏にはオリンピックが控えているのだから、そのくらいやってもよかったと思う。


9月の連休はソウル行きのチケットを取りましたが、7月には初めてプサンに行こうかなと調べていたのですが、色々不安ですね。


なんかプサンのチムジルバンでは日本での感染者増加に伴い日本人客お断りのところもあるとか。
ソウルの免税店が休店するなんて前代未聞ですよね。


諸外国の人から見れば、日本人も外見は中国人と見分けがつかないでしょうから、
この騒ぎのなか外国行って露骨な差別受けるのも嫌ですしね・・・。


実際に世界各地の華僑の人はかなり冷たい扱いをされているようですし。


そう考えると欧米とかより、プサンの方がいいのかね。