独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

さば缶とサバイバル

www.youtube.com

さば缶ブームでどこのスーパーもわりと品薄、しかも値段が上がっていると聞きます。


たしかに国産の「いなば」とか「はごろもフーズ」のやつだと300円以上します。


でも僕がよく行くスーパーでは、メイドインタイランド(タイ産)のさば缶が148円で売られていました。


僕が参考にさせてもらっている自重筋トレYOU TUBERジェットゆうさんがさば缶をおすすめしていたのでそれを買っていたのですが、いつからか店頭から姿を消していました。


みそ味・しょうゆ味・水煮の3種類あったのですが、前の2つは無くなり水煮のみ店頭に並ぶように。


水煮って食べ方が分からないのでいつもみそ味かしょうゆ味を買っていて、水煮はまずもって却下。


国産の半額なうえに生臭さもなくて食べやすかったのでけっこう気に入っていたのですが、そりゃこの値段じゃ厳しいんだろうな・・・と思って残念に思ってました。


しかし、この前スーパーへ行くと、みそ味としょうゆ味が復活していました。
なにやらパッケージも新しくなり、リニューアル?でしょうか。


しかも特別価格148円→98円で売られていたので10個ほどまとめ買いしました。缶詰なので腐らないしね。


で、少し疑問があって。
ジェットゆうさんが動画内で紹介していた国産の缶詰はタンパク質が1個の缶で28gと言っていたのだけれど、僕が買ったやつは16gしか入ってない。。。


なにか加工過程が違うのでしょうか、、、
タンパク質の10gってすごい違いだけど。。。


な感じで週に一回くらいサバ缶食べてます。


水煮ってどうやってみんな食べてるんだろ。
ただでさえクセのあるサバなのに。