独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

2019年夏休み第一弾 1泊2日バンコク

1泊2日でタイのバンコクへ行ってきました。

今回の夏休みの旅は貯めたANAのマイルで発券したもので、裏技的なものを使った工程となっています。
その裏技的なところを使った区間の一部が今回の旅です。

往路
7月13日 関空バンコク  タイ航空ビジネスクラス←今回ココ
7月14日 バンコクー羽田  タイ航空ビジネスクラス←今回ココ
8月3日  成田ー台北
8月3日  台北ーウィーン

復路
8月11日 イスタンブールホーチミン
8月11日 ホーチミンバンコク
8月12日 バンコク台北
8月12日 台北ー成田
(*予約便のスケジュール変更により乗り継ぎ不可が生じ例外パターンになっています)

ANAのマイルを使った旅行の目的地はオーストリアのウィーンです。

ですが、
オーストリアに行くまでにまずは関空を出発してバンコク→東京→台北を経由してオーストリアに行くというもので、ここが裏技的部分になります。
*詳細は省きます。こちらのブログをご参照下さい、詳しく説明されています。

今回はこの関空バンコク→東京までの区間になります。

僕は関東在住ですので関空まで移動するのはめんどくさいですが、
背に腹は代えられません。
なにせタイ航空ビジネスクラスバンコクまで行けるのですから。
たった一泊でも。

まず関空までの移動ですが、羽田ー関空で飛行機で移動したかったのですが、
3連休の初日ということもあって、国内線飛行機がえげつない値段。
僕がチェックした2か月前にはすでに安いチケットはありませんでした。

なら仕方ない、バスで行くか・・・。
新幹線だと時間的に間に合わないし・・・。

とういうことで、金曜日仕事が終わったら高速バスで東京へ。

今回は体力面を考慮し、少し高くても3列シートのバスを選択。

バスタ新宿から23:50発大阪駅行きの夜行バスに乗車します。
で、大阪駅からまた関空行きのバスに乗ります。
関空に着くまでに3回も高速バスに乗るっていうね 笑

その後飛行機に6時間も乗るのですから、体力的にはキツイです。
いくらなんでも。

これがTGのビジネスじゃなく、エコだったら絶対しませんこんなこと。

で、人生2回目の大阪。
前回10年以上前に来た時も関空に行くために夜行バスで来たと記憶してます。

今回大阪発にしたのは世界最大の旅客機A380に乗りたくて。
ANAが5月にホノルル線に就航させたばかりで話題になったこのA380ですが、ほんと大きい。

座席はスタッガードで最高。
180度横になれます。
しかも離発着とかエンジン音もとにかく静か。

でもこの便のCAさんのサービスは最低でした。
まぁいいや、ビジネスクラスに乗る一番は広い座席ですからね。

着いてエアポートレイルリンク横で両替。
7月13日のレートでは10000円=2830バーツでした。
そして電車でラチャプラロップ駅へ。
40バーツ(約130円)でした。

ラチャプラロップ駅前はプラトゥーナムエリアという洋服の卸市が広がってて、
僕は利便性でこのエリアにいつも宿を取るのですが、超弾丸ということもあり今回は駅から徒歩3分の超便利な出来たばかりのエクスチェンジホステルに泊まりました。

1泊600円。
激安・・・。
部屋はカプセルタイプでこれまた超快適。

たまたま宿泊客も少なくて、超静かで超清潔。
水やコーヒー・お茶はフリー、朝食はコーヒーとトーストが置いてありました。
超おすすめしたい立地と清潔さ。

宿に着いたのが17:00ちょっと前。
ここから年末年始にも行ったチャオプラヤー川沿いの1時間100バーツ(315円)のマッサージ店までバスで行きます。

インドラホテル前から504番のバスで1本。

隣では熟練の匠といった男性マッサージシャンがゴリゴリ男性客をマッサージしており呻き声が聞こえていて、「いいな~」って思いながら見ていると僕の目の前にやってきたのは初老のおばあさん 笑。
でもとてもしっかり揉んでくれました。
2時間200バーツ(640円ほど)

時期的にドリアンやマンゴスチン、マンゴーが売ってます。
で、見間違いかと思ったらマンゴーが1キロ30バーツ(110円)だった。
5個で110円・・・。
マジ安い。
夕飯はカオマンガイ40バーツ(120円ほど)f:id:nadeemsan:20190720235016j:plain

バンコクの街角。f:id:nadeemsan:20190720235104j:plainf:id:nadeemsan:20190720235139j:plainf:id:nadeemsan:20190720235209j:plainf:id:nadeemsan:20190720235251j:plain

床屋で髪の毛切りました。120バーツ(440円ほど)。f:id:nadeemsan:20190720235318j:plain

あっという間に夜は明け、髪の毛切った後は13時のフライトのため空港へ向かいます。

帰りもTGのビジネスクラスなのでスタアラ系の航空会社のラウンジが使えます。
これはシンガポール航空のラウンジ飯。
遅めの朝食をラウンジでいただきます。f:id:nadeemsan:20190720235407j:plainf:id:nadeemsan:20190720235434j:plain

もうスワンナプーム空港のシンガポール航空ラウンジのビュッフェは超豪華。
パッタイやソムタム、ローストビーフなどラインナップがすごい。

帰りの便はジャンボと言われるB747のため個室タイプのシートではなく
2-2の配列。
いわゆるハズレ機材・・・。
なので写真撮ってません。
ビジネスクラスはほぼ満席。
有名お笑いコンビの2人が同乗しており、それだけがテンションあがりました。

駆け足の1泊2日のバンコク
何が良かったって、シンガポール航空のラウンジです 笑。

7月13日に関空を出発し、
バンコク→東京を経由し今僕は東京に滞在中(実際は地元で毎日仕事に行ってます)で、8月3日に再び成田空港から台北を経由してオーストリアに向かいます。

つまり、7月13日より始まった旅の真っ最中にいる僕。

マイルを使った裏技だとこういうことが出来るんですね~。

バンコクはやっぱり楽。