独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

パスポートとららぽーと

先日更新申請手続きをしたパスポートを受け取りに行って来ました。


値段は10年で16000円。
けっこうな出費です。


窓口は全く混んでおらず、受け取り自体は5分もかかりませんでした。


新旧のパスポート写真を見比べ「年取ったなぁ・・・」と感じます。


10年前と今では明らかに旅に対する情熱は変わっています。
前に書いたことがあるかもしれませんが、僕は国境を超えないと非日常に身を置けず、国内旅行では気分転換になりません。
今は特にそう。
カップルや友達同士、家族連れで楽しそうな人々を見るのが嫌なんです。
はい、捻くれてます。


一時旅なんてどうでもいいと思っていた時もあります。
でもちょっと冷静になると、自分には長期の休みに旅くらいしか時間を潰す手立てがないことが嫌でも分かります。


そう考えると、パスポートは僕を異国へ連れて行ってくれる大切なツールなんだなぁと思わざるをえない。


それなら16000円は安いのかもしれません。

f:id:nadeemsan:20190626200357j:plain