独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

クリニーニングと背広

僕はスーツを1着しか持っていません。


正確にいえば、礼服も含めたら2着です。


その1着しかないスーツも、もう15年くらい前のもの。


スーツを着る仕事はしたことがないため着る機会がほぼなく、お祝い事の時くらいです。
冠婚も最近はないため、年に1回着るかどうか。


でも一昨日に仕事でたまたま着る機会があり、その際もう何年もクリーニングに出してないなと思いました。
いつもファブリーズで。
一着しかないスーツなので、虫に食われたりカビが生えたりして着られなくなったら困ります。


なのでクリーニングに出しに行くことにしました。


今日仕事で外に出た際に、チェーン展開しているホワイト急便に行ってみたら、
なんとその店舗が木曜定休という偶然。


次にたまたまスーパーの中に入っているクリニーニング屋さんを見つけたので入ってみると、今度はたまたま木曜20%引きという張り紙が貼ってあったので迷わずお願いしました。


20%引きでスーツ上下で760円でした。
値段の相場が分からないのですが、思ったより安かったです。


店員の女性がとても気さくで良い人で、やりとりでなんか癒されました。


クリニーニングに出すのは7~8年ぶりのような気がしますが、
人の心もこうやってクリーニングに出して洗ってもらって、きれいにしてもらえたらいいのにな、
そんなことを思いました。