独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

3年と感謝

3年前の2016年の5月4日にこのブログを始めました。


今日でちょうど3年になります。


この間、何度かブログを辞めようと思ったことがあります。
それでも、定期的にコメントをくださる方、スターをつけてくださる方、訪問してくださる方がいたことで続けてくることが出来ました。


もともとのブログを始めた理由は、
人付き合いのない自分が日々の寂しさや自分の考えを話す捌け口が欲しいと思ったことがきっかけでした。


こんな後ろ向きな性格で、書くことも愚痴やこの世から消えたいというような内容ばかり。
それにも関わらず、いつも優しく思いやりのあるコメントをくださったり、そっと見守ってくださっている皆さんに本当に感謝しています。


このブログで知り合った皆さんとは互いに顔も声も姿も知りません。
それなのに皆さん気にかけてくださって。


リアルの世界でこの3年、僕は仕事と親兄弟以外で誰かと会ったことは1~2回くらいしかなかったと思います。
そのくらい友人も知り合いもいません。
よほど皆さんとの繋がりの方が強くて。


どれだけ皆さんの思いやりに助けられたことか。


このブログには平均して毎日200人くらいの方が訪れてくださっているのですが、
旅行記などの検索流入で来てくださっている方も多い中、おそらく20人くらいは定期的に訪問してくださっているのかなと想像しています。


今後もブログを続けていくかどうか、それは現時点では分かりません。
でも、このブログを通しての皆さんとの繋がりが僕の支えとなっていることは確かです。


つたない言葉ではありますが、
僕なりの感謝の気持ちを書かせていただきました。


本当にいつもありがとうございます。