独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

硝子と諸刃

相変わらず仕事は忙しいのに心ここにあらずの1日。
周りと自分を比べ、全部どうでもいいと思ってしまう。


ニュースで堀ちえみさんが食道がんで手術(内視鏡)したと見た。
え・・・先日で舌がんでステージⅣを公表し、手術したばかりなのに。
そして転移ではなく、同時期に舌と食堂にそれぞれ違う癌が出来たとのことだった。


そんな耐え難く辛い状況の中、掘さんを支える旦那さんとの秘話がワイドショーでは紹介されていた。
くまさんのような体型で、穏やかで優しく、周囲が羨むほど堀さんのことを大事に大事にされているとか。
そんな堀さんのブログには、頻繁に旦那さんが登場するのだそう。


掘さんが向き合っている大きな困難はとてつもなく大きな壁だけれど、
それを支えてくれる人がいることは、それはまた幸せなことだとも思う。



今日の仕事の帰り道、あぜ道で猫が3匹飛び出してきた。
減速すると、3匹はじゃれあいながら道を避けてくれた。
群れるということは批判されがちだけど、人は一人では生きていけない。
僕は群れをなしている彼らを羨ましいと思った。


掘さんと猫を見て、自分は独りなんだと思わずにはいられなかった。