独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ふぞろいと林檎

また一人、名女優が旅立たれました。
女優の佐々木すみ江さんが亡くなられたようです。


つい今ヤフーニュースで見ました。
享年90歳。


とても残念。
僕の大好きな女優さんでした。


菅井きんさん、市原悦子さん、そして佐々木すみ江さんと、昨年から名優の訃報続きで残念。
でも90歳ということで大往生です。


特に「ふぞろいの林檎たち」の演技が印象的で。
中井貴一小林薫演じる兄弟のお母さん役でしたが、体の弱い嫁役の根岸李衣をイビるんですよね。


でも、嫁にキツく当たる自分に嫌悪感を持ちながらもやり場のない思いをどうすることも出来ず、彼女ももがいている。
そんな役どころだったと思います。


僕は世代的に一番最後のシリーズ(長瀬智也がたしか出演してた)しか知らないのですが、あのドラマって山田太一脚本。
僕のイメージだと若者の群像劇というより、
主演のメンバーだけでなく脇役の人たちにもストーリーを与え、出演者全員の人生模様が描かれていて好きでした。


普通のドラマだったらただのキツイ姑で終わるのでしょうけど、ふぞろいの林檎たちではその姑の人生もしっかり描かれていて。


いまだに根岸季衣さんを見ると、佐々木すみ江さんにイビられている姿を思い出すくらい。


平成が終わろうとしている今、昭和は完全に幕を閉じようとしているような気がしてなりません。


ご冥福をお祈りいたします。


久々にいとしのエリー聴きながらドラマ見てみたいな。