独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

出国税と1000円

明日から日本の空の旅が変わります。


陸マイラー界隈では専らANAの総二階建て旅客機A380が今年5月からハワイ線に就航することが話題となっていますが、ハワイに縁もゆかりもない僕にはこちらの方が大事。


2019年1月7日より、日本国籍・外国籍問わず、日本を出国する全ての旅客に出国税として一律1000円が徴収されます。


徴収方法は1月7日より購入する航空券・ツアー旅行代金に含まれ、
旅行代理店や航空会社が徴収する形となり、空港などで直接支払うことはありません。


なお、1月6日までに購入・発券した航空券等については基本追加徴収されることはないようです(例外あり)。


ということで、明日からどんな理由であれ海外に行く場合は+1000円かかるということなのです。


そこでちょうど格安航空券販売サイトの「surprice」が先着2000予約に対し3000円引きクーポンを配布しているので、今日航空券を買ってしまいました。


9月に夏休みを利用しチェンマイへ行きたいので、羽田発のキャセイドラゴン航空が
¥52800と比較的安かったのでポチっと。


3000円引きクーポンを使って49800円で購入出来ました。


LCCだと40000円しないで行けるのですが、
年齢的にも体力的にもタイまで6時間LCCはキツイので、どんなに安くても僕の選択肢には入りません。


まだ9か月も先のことですし、行けるかどうかも分かりませんが、
行けなかったらそれまでのこと。
諦めます。


相変わらず燃油サーチャージも高いですし、なんとか少しでもお得に海外へ行きたいものです。