独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

微笑みと爆弾

以前にも書いたことのある僕の働く部署の直属の上司。
(いつも書く別部署の女上司ではなく、今回は男の上司です)

 

nadeemsan.hatenablog.com

 



先日他の上司含めて4人で打ち合わせ中のこと。


取引先との金銭についての話をしていると、
その直属の上司が「ええ、〇〇には金(カネ)が発生しているんです。でも、こっちについては金(カネ)はかかってないんです」と言いました。


カネ。


ここは職場。
我々は友達じゃないし、社会人として仕事をしています。


普通ならば「コスト」とか、「料金」とか、そういう表現を使うと思うんです。
仕事の話をしているわけけすから。


なのに「カネ」という表現を平気で使う上司。


なんか人としての品格もないし、やっぱ人間性を疑いました。



あの微笑みの裏側に隠れている爆弾が怖い。