独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

5☆ホテルと田舎のラブホ

中国にある14軒の世界的5☆ホテルが客の使ったタオルで洗面所~タオル~コップまでを清掃し、ホテル側もそれを認め批判が集まっていると今日のニュースで見ました。


客からすると「え?マジ?やっぱ中国だな。5☆ホテルでもそんなことしてんの?」と思われるかもしれません。


しかし、僕の感想は「へー、そんなのどこも同じことやってるんじゃん?」です。


というのも、自分以前ラブホで客室清掃のアルバイトをしていたことがありまして。


そのラブホでも全く同じ。
客が使用したタオルで浴室から洗面所、トイレまで清掃していました。


当時そのように指導されていましたし、働いている立場の人間からすると特に疑問に感じることもなく当然のように清掃していましたね。


浴室なんてびしょびしょに濡れているのを水一滴ないようにキレイに拭かないとなりませんので、経費削減のため客が使用したタオルでキレイに拭きあげてましたよ。



個人的感想ですが、
今回の中国のホテルに限らず世界中どこのホテルでも同じことをやっているような、そんな気がします。


田舎のラブホでのアルバイト。


軽トラックに乗った農家のじーさんとばーさんが野菜をお土産に置いて行ってくれたり、車いすで訪れた人を車から降りるのを手伝ったり、銀行員風のカップルがシャワーも浴びずに1時間足らずで帰って行ったり。


そこには色んな人間模様がありましたな。