独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

タイムマシンとアカルイミライ

ガラケーをやめてスマホに買い替えて約半年。


必要ないのでLINEというアプリはインストールしていなかったのですが、先日必要に駆られてインストールしました。


なんか、電話帳に登録してある人が勝手に「おともだち」リストに載っていて、
全然連絡取ってない人とも勝手にラインで繋がってしまい困惑していました。


自分がラインに登録したことが相手にもばれてしまい、やり取りが出来る状態にあるのは困ります。
でも設定の仕方が分からずそのままにしていました。


そんな中、昨日東京で学校に通っていた時代の友人からラインを通じて連絡がありました。


久しぶり、元気?って。


およそ15年ぶりくらいの連絡のやり取りです。


今でこそ人付き合いゼロの生活を送っている僕ですが、東京で学生をしていた頃は仲間もいて、その当時の記憶はとても大切な財産です。


仲の良かった友人5人とは、海に行ったり、合コンしたり、飲みに行ったり、卒業旅行ではバリ島に行きました。


昨日はそんな思い出話もしたりして。
あの時行って良かったねって。


その友達はもう今年高校受験の子どもがいます。


他の3人とも全く連絡は取ってないし、連絡先も知らないけれど、また皆で会いたいねって話して。


タイムマシンに乗ってあの頃に戻れたらいいけれど、こうやって昔話を出来てなんだか嬉しかったです。
きっとあの頃の僕は、その若さからこの先訪れる人生の苦難など想像出来ていなかったからでしょう。
楽しかった思い出が先行しているのだと思います。


思いがけず繋がった過去との記憶。
いいんだか悪いんだか便利な時代になりましたね。