独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

降福丸と龍王丸

今日は半年に一度の定期検診で歯医者に行って来ました。


今回も治療が必要な虫歯はないとのことで、歯の掃除をしてもらってきました。
診療代は2610円。


僕は歯みがきの力が強くて歯の根元が削れてしまっていることを毎回注意されるのですが、そういった削れてしまっているところや溝が出来ているところを虫歯とカウントするなら虫歯になるそうなのですが、治療が必要ではないので、引き続き歯ブラシの当て方や力加減に注意するようにとだけ言われました。


去年10年間ずっと担当してもらっていた同い年の歯科医が地元の東京に帰り開業するためいなくなり、近所の歯医者に浮気しましたがそこで突きつけられた虫歯16本という数字は一体何だったのだろうと今でも思います。


歯に限らず、色々な病気の治療の際にも出会う医者によって患者の人生も大きく変わると身をもって感じます。


さぁ、毎日の歯磨きを頑張ろう。
虫歯は予防が大事。
予防は最大の防御なのだ。