独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

雨の日と木曜日は

www.excite.co.jp

今日は久しぶりに精神的にぐったり。
もちろん原因は仕事です。


帰ってテレビをつけると、博多発東京行きの東海道山陽新幹線の先頭車両のボンネットが一部割れているのが見つかったというニュースがやっていました。


原因は人身事故で、ボンネットには血痕とともに「人体の一部と思われる破片があった」と伝えられていました。


これを聞けば誰でも気づくはず。
時速何百キロというスピードの新幹線に撥ねられたら、人体など一瞬でバラバラの破片になるということを。


しかも、ボンネットが破損している新幹線に乗務していた運転士は気づかなく、すれ違った他の新幹線の運転士が気づいて連絡し発覚したとのこと。


このニュースを見て「死」に思いを馳せる自分がいます。


やはり僕も心のどこかでいつも「死」を意識しているのだと思います。


死ぬ勇気もないくせに。