独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

チュートリアルとスピリチュアル

今日とある人の文章でこの一文が目に留まった。


「去る者は追わず来る者は拒まず」


なるほど、と思った。
全然スピリチュアルではないが、たまーに聞くフレーズである。


「来る者拒まず」は、嫌なものは拒んでよいと思う。人でも物でも。
しかし、「去る者は追わず」は激しく同感。


人でも物でも、追うから虚しくなるのである。
そもそも去る者は多くの場合後ろ髪がないため掴むことは出来ない。
出来ないのに掴み損ねたと悔やむのである。
だから人はそれに囚われ苦しむ。


僕自身もだからこそ苦しんだ。


そう、追わない勇気を手に入れよう。
ドラゴンボールを探している場合ではない。


人生で肝心なことは「諦め」だ。