独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

アメリカンとラグ・シー

昨日のYAHOOニュースで見てちょっとびっくりしました。
アメリカン ラグ シー全店閉店。
  

headlines.yahoo.co.jp




略して「ラグシー」って呼んでたっけ。


今はもう行かないですけど、
自分が東京にいた頃の10代後半~20代前半くらいまではよく通っており、店員もおしゃれでセレクトしてある服やブランドもけっこうデザインが良くて好きでした。


まぁここは値段もそこそこするのでそんな頻繁には買えませんでしたが。


当時雑誌のsmartとか読んでるような10代とか20代にはかなり人気があったと思います。


たしか新宿駅の東南口のタワレコとかあるビルとか、原宿と渋谷の間くらいだったっけか、渋谷公園通りにあった店によく行ってた気がします。
特に公園通りの店はSHIPSとかBEAMSとかも並んでて、ちょっとした買い物コースだったような。


当時SHIPSとかBEAMS、ジャーナル、アローズがカジュアル路線の中、ラグシーは尖った感じのセレクトが多くて。


でもこれも時代ですね。
ファストファッションに押されて、売れなくなってしまったのでしょうか。
なにか特徴やブランドネームがないと売れないんでしょうね。
ただの値段の高いセレクトショップってだけじゃ。
普通にパンツとか無地の服ならユニクロで充分ですし。


おしゃれの風潮も、
高いブランドや奇抜なデザインで固めるよりもファストファッションをかっこよく着こなす方がおしゃれだったり、あとは一点豪華主義でアウターとかは良いブランドのもので長く着られるもの、みたいなのにチェンジしている気がします。




よく通ってたのは15年も前だけど、個人的にはけっこうショッキングなニュースでした。


あの頃はかなり有名だったのに徐々に淘汰されていく。


時代は変わっていくのだなと。


自分も「あの頃」を懐かしむことが出来る年齢になってしまいました。