独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

春の味覚と心の歪み

急に暖かくなって、春野菜もたくさん見かけるようになりました。
しかも高かった値段もかなり安くなりました。


よく行く近所の産直では、僕の大好きなあぶら菜(かき菜とも言う)が80円で売られています。
他にブロッコリーやほうれんそうも100円、レタスも安くなって128円とかです。


1年前のこの時季にも書いたような気がしますが、
僕はこの春にだけ食べられるあぶら菜が大好きで、からし和えにしたりおひたしにしたり、みそ汁に入れたりして食べられる間は毎日食べています。


冬が終わり春の訪れ。
自分は17時には陽が暮れ夜が訪れる暗闇の長い冬が好きですが、これからは暗い時間よりも明るい時間が長くなり、それに比例して僕の心の闇は濃くなっていくでしょう。


1~3月は世間のイベント事も少なくて、1年で一番好きな季節でした。