独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

セレブとシンデレラ

headlines.yahoo.co.jp

今、巷の航空ファンの間でちょっと話題になっているこのニュース。

4トラベルに投稿したものだそうですが、各ネットニュースで拡散され、ついにYahooニュースにまで取り上げられる始末に。


誕生日にANAファーストクラスに乗ったのにお祝いされなかったという、39歳男性のぼやき。


すでに4トラの記事は消去されており、4トラ自体から退会しているようなので、
元記事は無くなっていて検索しても出てきません。


どうやらホリエモンツイッターで「みっともない」と批判したらしく、投稿した本人も予想外の炎上に困惑したようです。


僕はよく4トラの旅行記を読んでいるので、この投稿主の旅行記は何度も目にしたことがあります。
とにかく世界中、毎週毎月のように海外旅行をしていて、何の仕事しているのだろうと疑問に思ってましたし、自撮り写真などもよく載せられていたので、記憶に残っています。


いくらANAのファーストクラス(有償かマイルで乗ったかは不明)だからといって、サプライズで誕生日祝いをされなかったことでクレームまで入れてしまうと「ただのみっともない男」から「クレーマー」とも言われかねません。


本当の上級顧客やVIPなどはこういうのは望まないでしょうね。
快適かつ安全に目的地まで運んでくれさえすればいい、のように。


誕生日の記念として「ファーストクラスに乗った」ということならば、
事前に地上係員に「今日は誕生日で自分へのプレゼントでファーストクラスに乗ったんです!」くらい伝えておけば、機内でケーキやシャンパンのサプライズがあったかもしれません。


Fクラスの乗客だから誕生日はサプライズされて当たり前だと思ったのでしょうか。


自分は一昨年に初めてANAビジネスクラス(一応有償で乗りました)に乗った際に、担当CAさんに
「今日はじめてANAに乗ったんです。エコノミーも乗ったことなくて、ほんとの初めてです。」と伝えました 笑
機内食とかサービスに特別な感動は覚えませんでしたが、フルフラットで横になれて体が非常に楽だったことと、やっぱり「自分はビジネスクラスに乗っているんだ」といった優越感は感じました。


今回の目的地はロサンゼルスだったようですが、自腹で買えば100万とか200万くらいするようですFクラスは。
そういう大金をぽん!って払えるセレブは「機内で誕生日祝い」など求めませんよね。


この投稿主の男性も、祝って欲しかったらキャバクラとか行けばよかったのに。
これでは尻のANAの小さい男、とでも言われてしまいます。

 

 

僕はファーストクラスに乗ってみたい願望は特にありませんが、体が楽なのとラウンジとかも利用できたり、ちょっとしたセレブ感や優越感を感じられるので、庶民ながら1年に1回くらいビジネスクラスには乗りたいなぁと思います。


FクラスもCクラスも、僕なんかでも一日限りシンデレラになれる。
頑張って働こう。