独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ストイックとフルボッコ

朝から風が強く、せっかく洗って外に干した洗濯物は砂だらけになっていた。


こんな風の中泳ぎに行くのはめんどくさいな・・・と思ったが、
羽生・宇野選手のメダル獲得を見て一念発起。
これじゃいけない、と重い腰を上げ泳ぎに行く。


泳ぐ前に体重計に乗ると、ほぼダイエット前の体重に戻っている・・・


そりゃそうだ。
お菓子を食いまくっているし。


世の中にはストイックという言葉があるが、スノボ銀メダリストの平野選手は1日1食、暇さえあれば腹筋をし洗濯板のような腹筋だという。
フィギュアスケート選手も厳重な体重管理をしており、引退したアメリカのジョニー・ウィアーも1日1かけらのチョコレートも口にせず、夕方以降は無糖コーヒーしか口にしなかったと記事で読んだ。


ボクサーの試合前の体重管理は有名だけど、おそらく体重が影響する競技の選手たちは程度の差はあれど皆そういう食生活を送っているのだろう。


僕はスポーツ選手ではなくただの独男だけれど、目標と強い意志がないと出来ないことであり、表彰台に乗って脚光を浴びた選手もそうでない選手も血が滲む努力をしていることは容易に想像出来る。


羽生選手の連覇は偉業だけれど、マイナー競技や負けて敗退していった選手のこともきちんとテレビは取り上げてほしいと思う僕。


自分も世間の定義する陽の当たらない道を歩いているからそう思うのだろうか。