独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

チョレイとチョレギ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180124-00536871-shincho-spo


ちょっと面白い記事を読みました。


先日の全日本選手権で史上最年少の14歳で優勝した張本智和選手の「チョレイ」「ハリバウアー」についてのもの。


この記事を書いた記者は彼を不快に思っていると推測しますが、笑っちゃったのは

「2020年の東京オリンピックでもまだ16歳である。期待は高まるが、気になるのが人気のなさだ。会場でも拍手が湧くのは水谷がポイントを取った時で、張本が得点した時には「チョーレイ!」がこだまするばかり――。」

という一文。


ウケる。人気がないって 笑


まぁ、人気がなさそうな要素がけっこうあります。
・顔がイケメンではない
・愛嬌がない
・両親は純粋な中国人で帰化しているが彼もまた血は中国人。
・あまりにも声が大きい


かくいう僕も、強いなぁとは思いつつニュースで一部分見ただけでも
「うるせーな」と思ってしまいました。。。


日本という社会では、
良く言えば「異端児」だけれど一つ間違えば嫌われます。
何事もやりすぎはよくない。
ちょうどよい「普通」とか「5段階評価の3」とかにいることを好むのが日本人、日本文化。


何事も「波乱」より「ほどほど」がいい。