独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

松屋と牛丼

ジブリ作品の中で何が一番好き?という質問と同じくらい高い頻度で使われると思われる牛丼屋でどこが好き?という質問のネタ。


牛丼御三家こと吉野家松屋すき家


僕は「松屋」です。


先日久しぶりに松屋の牛丼を食べました。


今や首都圏ではプレミアム牛めしという390円の牛丼がメインらしいですが僕の地元ではまだ330円の普通の牛めしがあります。


懐かしいな、美味いなと思いながら、東京で学生だった頃を思い出しました。


あの頃は一週間に一度、自分へのご褒美的に松屋の牛丼を食べていました。
理由は単純に最寄り駅前にあったからです。
定食は高いからいつも290円(当時)の牛めし。紅ショウガたくさんのっけて。
しかも松屋は味噌汁が無料でついてくる。



当時はバイトで7~8万稼いでいたっけ。



あの頃よりは稼げるようになりましたが、
生活自体は何も変わらないな、と330円の牛丼を食べながら感傷に浸っていました。


金銭的に余裕が出来ても、食べるのは定食じゃなくて牛めし


人は簡単には変わらない。