独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

停滞と体重増加

約1年前から始めたダイエット。



順調に体重は減り、MAX時で5kg痩せました。


もともとが普通体型なので、ダイエットと言ったら大袈裟ですが、筋トレと食事に気を付け、週末はプールで泳ぐようにして少しずつ痩せていき、それをずっとキープしていました。


がしかし。


最近太ってきまして・・・
一番落とした頃よりも3kg増しです。


ムキムキマッチョは目指しておらず、あくまでもダイエットなのでジムとかには通ったことがありませんし、筋トレも家で自重トレーニングをするだけです。
YOU TUBEを参考にしながら。


でも最近特に暴食しているわけでもないのに体重が増加。


今日の夕食もサラダに茄子の漬物に切り干し大根にいんげんの胡麻和えに納豆、冷奴とかなのに・・・。


これは筋肉によるものなのか。
それともぜい肉なのか。


最近「腹筋ローラー」なるものを始めて1日40回×4セットをしています。
腹筋は厚みを増しましたが、腹筋の重さだけでそんな増えないですもんね。


体型維持は難しいとつくづく感じます。


ましてこの年齢だと代謝も落ちますし。



なんかやらないと逆に気持ち悪いので、今でも週に4回はやっているのですが、維持したところで誰も見せる相手も、筋トレ話が出来る相手もいないので、体重が増えてくるとほんとモチベーションが下がります。



ピザ食べたいなぁ。