独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

すいかと従業員

今日スーパーへ行った時のこと。


果物コーナーで60歳前後の女性が4分の1にカットされたスイカを手にしていました。


そのすぐ隣には男性従業員がいて、品出しをしていました。


スイカかー、いいなーと思っていたら、その女性が手に持っていたスイカを床に落としました。


男性従業員はその光景をチラっと見ることもなく、女性は落としたすいかを棚には戻さずにカゴの中に入れました。


その従業員は気づかなかったのでしょうか。
気づいたけど、気づかないフリをしたのでしょうか。


僕が目にした限りではそのスイカが粉々になっていたわけではなさそうでしたが、
なにせすいかです。
すいか割りという遊びがあるくらいですから、割れやすいのは確か。


その女性はすぐ隣に従業員がいたから気まずくてカゴに入れたのでしょうか。


だとしたら従業員が去ったあと、再びそのすいかを棚に戻すでしょう。



気づこうとしなかった従業員と落としたスイカをカゴに入れた女性。



どちらも人間力が試されます。



気づくべきだし、落としたすいかを責任もって買う勇気。



誰だって落とした果物なんて買いたくない。
もしそのまま買ったのだとしたらその女性は素晴らしいと思いました。