独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

スプラッシュとリリー

暑い日が続き、汗をかいて着替える回数も増えるこの季節。


僕が使っている洗濯機は4.3kgまでの一番小さい容量のもので、冬場は洗濯機をまわすのは週に3~4回ですが、この季節は週5~6回はまわします。


それに伴い洗剤の使用頻度も上がるため、買いだめしていた洗剤と柔軟剤がそろそろ終わりそうなので新しく買ってきました。


170円くらいの安い粉洗剤。

f:id:nadeemsan:20170728194304j:plain



マツコと鈴木奈々で今CMやってるやつ。レノアスポーツ本格消臭198円。

f:id:nadeemsan:20170728194729j:plain



ってかスプラッシュリリーの香りって書いてあるんですけど、スプラッシュリリーって何?

シャンプーとかもそうですけど、なんとなくかっこよさそうな香りの名前がつけられているけど、実際はほぼ何の香りだか分からないのがほとんどですよね。


髪の毛を染める市販のカラー剤とかも「キャラメルシュガーベージュ」とか意味分かんない色のネーミングとかありますし。


昔はお店の陳列棚でパッケージの裏の説明とか熟読して、色々迷いながら買ってたんですけど、最近は結局どれもそう大差ないだろうと思って安いものを買ってます。


部活動やってる学生とか、外で肉体労働している工事現場の人とかであれば別だけど、基本部屋干しはしないし、僕は炎天下の下で力仕事しているわけではないので。


このスプラッシュリリー、
安いしCMでやってるしと思って買ってきたけど、香りが超人工的というか機械的というか・・・・


僕には合いませんでした。もったいないから使いますが。

こんなふうに本格消臭とか謳ってるものはだいたいそうなのでしょうか。


今までは大好きだった柔軟剤の香りが最近は苦手なので、やはり微香タイプのものを買えば良かったと思いました。


洗剤は粉派、液体派、ジェルボール派とあると思いますが、粉が一番コスト的に良いのかなと。


柔軟剤の香りに拘る年齢じゃないよ、独男。