独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

マイルとちょびリッチ

ポイントサイトを利用してANAのマイルを貯めています。


自分が利用しているポイントサイトは「ちょびリッチ」と「ハピタス」。
メインはちょびリッチです。

極度のめんどくさがりなので、やっていることはクレジットカードの発行がメインです。
それ以外はほとんどやりません。

やることは、

1年に6枚くらい(二か月に1回とか)のペースでクレジットカードを発行し、それをドットマネー⇒ソラチカカード( ANA To Me CARD PASMO JCBカード)経由でメトロポイントへ移行し、さらにANAのマイルに交換しています。

ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB:キャンペーン情報|東京メトロ To Me CARD



これで1年で東南アジアへ行けるくらいのマイルが貯まります。

そんな中、昨年10月にちょびりっちで「MUFGアメリカンエキスプレスカード」を申し込み、発行後5000円利用すれば22000ちょびポイント、現金にして11000円分のポイント(ちょびりっちポイントはポイント:現金が2:1となるので)がもらえるはずでした。

しかし、今年になってもポイント加算されず・・・

ちょびりっちに問い合わせても、カスタマーセンターが混んでいるらしく返事をもらうのに1週間かかかりました。

こちらとしてはポイント獲得の条件は間違いなくクリアしていたので、証明となるクレジットの明細などを添付して、先方からの回答に2か月ほどかかるという返答を信じてひたすら待っていました。

しかし2か月を過ぎても全く音沙汰がありません。

再度ちょびりっちにメールしてみたところ、翌日の午前中にはポイント獲得のお知らせという返信が来ました・・・。

なんだよ、混んでたんじゃなかったのかよ 笑

以下、ちょびりっちからの返信メールのコピペです。

(お待たせしておりまして、誠に申し訳ございません。
ちょびリッチカスタマーサポートです。

代理店に調査進捗を確認しましたところ、
お客様のお申込みについて【承認】の回答が入りましたので、
先程ポイントを反映させていただきました。
お手数ではございますが、獲得明細にてご確認をお願いいたします。

この度は長らくお待たせをいたしまして、
またポイント加算が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。

今後ともご愛顧いただければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします。)


と、こんな感じのメールが返ってきて、無事にポイント獲得できました。

ポイント反映までに約半年かかりヒヤヒヤしましたが、結果オーライです。
(通常はちゃんとすぐに反映されます)


こうしてちょびリッチ(もしくはハピタス)でこつこつポイントを貯めてANAのマイルがけっこう貯まったので、この夏の旅行の特典航空券をマイルで発券しました。

ヨーロッパまでビジネスクラスで95000ANAマイルでした。

このようにポイントサイトやクレジットカード利用でマイルを貯める人を陸マイラーと呼び、自分もその一人ですが、年間200000ANAマイル以上を陸で貯めている人たちがたくさんいて、その多くの人たちが陸マイラーブログをやっています。

陸マイラー ブログ ANA」とか検索すればすぐに出てきます。


その方々は時間と労力をかけ、また工夫や頭脳を駆使して大量のマイルをGETしていますが、自分にはそこまで出来ないので、クレジットカードの発行案件だけをやって、1年に1回特典航空券で海外旅行出来ることを目標に陸マイラー活動をしています。

身の丈に合ったペースで。

目標をどこに設定するかだと思うのです。
1人旅の場合ですが、
1年に1回沖縄に行ければいいというのであれば年間2万マイル
1年に1回アジアに行ければいいというのであれば3~6万マイル←自分はここ
1年に1回ビジネスクラスでヨーロッパならば約10万マイル
1年に数回マイルで海外に行きたいのであれば20万マイル
のように


国内とかを目標にするなら、非常に容易いと思います。

1年に5~6回、ポイントサイトで年会費無料のクレジットカードを発行する作業をコツコツやっているだけです。

自分はあくまで「年に1回東南アジアあたりへマイルで行ければいい」という目標でやっています。


ちょびりっちとハピタスはサイトが見やすいのでおすすめです
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
 
ハピタスはポイント換算が1:1なので分かりやすいです。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス