独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

支出と内訳(12月)

12月の家計簿。



収入

手取り20万(なお、ボーナスは含めず12月の給与分です)


支出

貯金    ¥100000
食費    ¥13982(日曜に4回まとめて買い出し、クリスマスケーキ含む)
家賃    ¥38500(毎月引き落とし)
電気代   ¥2710
ガス代   ¥3439(プロパンガス、節約のためシャワーのみ使用)
水道代   ¥0(2か月に1回の請求のため今月は該当せず)
灯油代   ¥0(今月は灯油ストーブは使わずエアコンでしのぐ)
保険    ¥6300(毎月固定)
ガソリン  ¥2755(軽自動車)
携帯    ¥2250(ガラケーの基本料金のみ)
交際費   ¥0
プロバイダ ¥0(家賃に含む)
日用品   ¥5700
洋服代   ¥17500(冬物上着)
外食代   ¥6000(親父にふぐランチを御馳走)
医療費   ¥20000(定期通院)
旅行代   ¥96000(2月の海外旅行ツアー代)
       

合計¥315136


年末年始ですが、どこにも出かけず誰とも会いませんので年末年始に係る出費というものは甥姪へのお年玉だけで、それ以外にはありません。
普通の人は忘年会やらクリスマスなどのイベントで出費が増えるところでしょうが、ご覧のとおり今月も交際費はゼロです。



洋服代は、何をとち狂ったか高い冬用ジャケットをネットで買ったのですが、サイズが大きくて合わず・・・リサイクルショップに持って行ったら4000円で売れました。タグもつけっぱなしで売りましたけど、4分の1にしかならず・・・10000円以上ドブに捨てました。ネットで高い洋服は買っちゃいけないですね。。。
ぼくはいつもこういう失敗が多いのですが、買ったこと、つまり金を使ったことに満足するので、仕方ないと思っています。
四文字で言うなら、「本末転倒」。
学習しない奴です。

何のための節約だか 笑

また、2月に連休をとり海外旅行に行くことにしました。
その支払った旅行代も含めています。

支出自体は手取り額を大幅に超えてしまっていますが、ボーナスから予算をとったり、旅費などは別取り貯金しているものの中から支出しているので、実質的にはマイナスにはなってません。



以上12月の家計簿でした。