独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

支出と内訳(8月)

8月の家計簿です。


収入

手取り21万(今月は残業手当が+1万ついてます)

支出(手取り額)

貯金    ¥100000
食費    ¥10322(日曜に4回まとめて買い出し)
家賃    ¥38500
電気代   ¥2145
ガス代   ¥3550(プロパンガス、節約のためシャワーのみ使用)
水道代   ¥1773(2か月に1回の請求のため)
保険    ¥6300(毎月固定)
ガソリン  ¥2598(軽自動車)
携帯    ¥2250
交際費   ¥0
プロバイダ ¥0(家賃に含む)
日用品   ¥0
衣服    ¥2000(ナイキのバッグ)
旅行代   ¥25500(現地滞在費、ホテル代、土産、成田空港までの交通費ど)
冠婚葬祭  ¥3000
       

合計¥197938


今月も交際費はゼロ。夏なのに 笑。

ジョホールバルへの旅行で¥25500ほど使いましたが、航空券は4~5月頃に購入していたので、今回の旅費には含めていません。

旅行費用はそれ用の封筒に入れておいて、航空券やホテル代、現地での滞在費がまとまった出費とならないよう、別にしています。
旅行貯金とでもいうのでしょうか。ボーナスの一部や税金・保険の還付などは全て旅行貯金にしています。


電気代もそれほどではないですが、実質7月の電気代が8月に請求されていますので、
まだあまりクーラーも数回しか使ってなかったと思います。
ガス代はさすがに夏場で設定温度も低いので、かなり抑えられていますね。

海外旅行に行った前後の期間の日本での食費がかかっていないため、
食費はいつもより安く済んでいます。



以上8月の家計簿でした。