独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

制汗とスプレー

毎日暑い日が続いています。

夏の必需品といえば、日焼け止めや制汗剤、汗ふきシートです。

制汗剤って色々な種類のものがありますが、誰もが知ってる8×4とか
レセナとかもうずーっと昔からあります。
スプレーが一番人気ですかね。

ちなみにその昔、学生の頃でしたが、制汗スプレーのことを「脇シュー」って呼んでいる人がいました。

今日、職場でその制汗スプレーを思いっきり「シューーーー」って
してる人がいて。

しかも、いわゆるフローラル~とか、~シトラスとか、制汗スプレーに
ありがちな、 THE 制汗剤 という香り。

その人が去った後も、しばらくその香りが残っていました。

自分は制汗剤を買う時は必ず無香料のものを買うようにしているのですが、
あの制汗スプレーの香りって、ほんと人工的というか、香水とかとはまた違った独特の香りで。安っぽいというかなんというか。

あれをした直後の人とすれ違ったりすると、すぐに分かります。
まるで自分は脇シューしました、って名札をつけて歩いているかのように。

以前柔軟剤のことを書きましたが、
加齢臭もパフューム系柔軟剤もTHE 制汗剤も、何事もやりすぎは良くないですね。
自分ではよかれと思っていても、思わぬところで人に不快感を与えているかもわかりませんし。

加齢臭や体臭はある程度仕方のないものだと思いますが、中年のおじさんで制汗フローラスの香りを漂わせているのも罪だと思うので、自分も気を付けたいと思います。

暦の上ではもう立秋
陽は少しずつ短くなっているのを感じます。