独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

スーパーとコンビニ

私は食材の買い出しは週に1回、仕事が休みの日にしています。
野菜、肉、お菓子、調味料、レトルト食品なども全て週1回まとめ買いです。
したがって、途中で何か足らないものがあったとしてもスーパーに行くことはありません。野菜などは、週の後半にはなくなってきたり傷んできてしまいますが、それでも何かを週半ばで買い足すことはしません。

それは、第一に仕事終わりにスーパーに寄るのがめんどくさいこと。
次に、スーパーに行けば必要なものだけでなく、値引きされている惣菜やスイーツなど、疲れている仕事終わりでは必ず買ってしまいます。
誘惑だらけなので、不足しているものだけを買うはずが嗜好品まで買ってしまい、結局出費を増やすことになってしまいます。

なので、そもそも買い物に行かない。

もう何年もこれを実践しています。
家族のいる人はこれでは到底間に合わないと思いますが、独身一人暮らしで、自分一人が食べるだけですから、週に1回の買い出しでもなんとかなります。

そして、私の節約方法のひとつですが、コンビニは行きません。
少なくともここ2年はコンビニへ行ってません。
コンビニ商品も誘惑だらけですし、高いですし。
ペットボトルに入っている飲み物などもコンビニでは買いません。
ここは徹底しています。

どんなに仕事で帰りが遅くなっても、
コンビニで買って帰るってことがないですね。

かといって、アイスやお菓子、生クリームなども大好きなので、安いものを見つけてはスーパーで買っておいて食べます。時にはスイーツなども買います。

なので、nanacoとかEdyとかWAONって電子マネーっていうのでしょうか?
見たことなく手にしたこともないのですが、そもそも私には必要ありません。

コンビニ弁当なんて、最後にいつ食べたか記憶にないです 笑

でもあまり胸張って言うことじゃないですね 笑