独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

はっちゃん食堂と幸福論

先週日曜に放送されたフジテレビのザ ノンフィクションにて取り上げられた群馬県桐生市にある「はっちゃん食堂」へ行って来ました。

 

nadeemsan.hatenablog.com

 



もうどうしても行きたくて行きたくて。
はっちゃん(店主のおばあちゃん)に逢いたくて。


早起きして車を運転し行ってきました。


着いたのは11:00少し前。
その頃にはすでに半分以上席が埋まっており、僕のようにザ ノンフィクションを見て来店したという人もたくさんいました。
神奈川ナンバーの車も来てましたね。

f:id:nadeemsan:20200808225342j:plain


そして常連さんもたくさん。


料理は10種類以上あり、煮魚・たけのこ煮・豆煮・焼き鮭・なすの煮びたし・茹でイカ・カレー・おこわなどなど・・・

f:id:nadeemsan:20200808225255j:plain


土曜限定なのかな、今日は焼肉までありました!
これらが全て食べ放題で500円。
しかも小学生までは無料。


小学生連れの家族も来ていましたが、はっちゃん本当に「小学生以下は無料だよ」と言ってました。


僕ははっちゃんを見て思わず嬉しくて「はっちゃんに逢いたくて来ました!」と抱きついてしまいました!


お腹いっぱいになったかい?美味しかったかい?お肉食べな!と客に聞くはっちゃん。
それらの言葉がなにより嬉しくて、採算度外視で自分の年金を使ってまで一人500円でこの食堂を続けているそうです。


以前子育ての一段落した50代後半の頃、原付バイクで日本縦断の旅に出て、九州で見ず知らずの人に家に泊めてもらい、その時に親切にしてもらったことが忘れられず、自分も同じように困っている人にやさしくしたい、お金がない人にもお腹いっぱいご飯を食べさせたいという思いからこの食堂を始めたそうです。


お金は温められないけれど、人の心は温められる。
自分の作った料理で人のお腹も心も温めたいといはっちゃんの思いに賛同し、お友達がたくさんお店を手伝っていました。


常連のおばさま方と1時間以上一緒にご飯を食べ、孫の話などを聞き、とても楽しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。


これまた近所の常連のおばあちゃんが卵豆腐2個を「バッグに隠して持って帰りなさい」と10回以上言ってくれて、苦笑いw
断るのに必死でしたw


とお腹も心も温まる場所。
それがはっちゃん食堂。


はっちゃんも、お手伝いしているお友達も、常連のお客さんたちも、それはそれは素敵な方々でした!


激込みの中みんなご飯食べてる場所なので、一緒に写真撮ってくださいとは言えず、隠し撮りが精一杯でした。

f:id:nadeemsan:20200808225219j:plain


8月12日のテレビ朝日スーパーJチャンネルの18:15~、9月4日の20:00~NHKでもはっちゃん食堂が取り上げられるようです。


来週も行こうかな。