独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ティラノザルウスとアベノミスク

先日書きました、JALのキャンセルした航空券の返金がありました。


ソウル発バンコク行の航空券で、約60000円で購入したもの。

ソウルー羽田   ←昨年12月に使用済み
羽田ーバンコク  ←昨年年末年始に使用済み
バンコクー羽田  ←昨年年末年始に使用済み
羽田ーソウル   ←今年3月に使用予定だった


年末年始の東京ーバンコクなんて、エコノミーでもJALだと10~20万ほどしますが、
これをソウル発にすると60000円で済みました。


最初のソウルまではLCCで別に購入、また最後のソウルから日本までも別に購入すれば、バンコクの前後で2回ソウル旅行をくっつけることも出来ます。

 

nadeemsan.hatenablog.com

 

そんな中、武漢ウイルスの流行により4区間目の羽田ーソウルをキャンセル。
もう十分に元はとれているので、返金なんてこれっぽっちも期待していなかったのですが、
JALからなんと9410円が戻されていました!


これはすごい。


実は60000円のうち航空券価格は36000円ほどで、あとは空港使用料や燃油サーチャージだったので、航空券の④分の一が戻ってきたことになります・・・。


こんなにいいのだろうか・・・航空会社は厳しい時なのに・・・・と感じながらも、ありがたく思います。


戻ってきた9410円は、また日本航空のチケットを購入する際に使用したいと思います。