独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

納豆と豆腐

スーパーでは納豆が品薄のようです。


今日19:30頃閉店間際のスーパーへ行くと、納豆はまったく陳列されておらず、ゼロ。
もやしも同様にゼロ。


一家族2つまでという張り紙がしてありました。


外出自粛により自宅でご飯を食べる人が増え、需要が激増したのでしょうか?
飲食店なども閉店か時短営業しているところが多く、スーパーでも品薄状態が続いているなぁと。
肉類や牛乳、卵などは閉店間際でもたくさん在庫は残っていました。


僕も納豆と豆腐は1年中食べているので、こういうのを見るとやはり午前中に買い物客が殺到するんじゃないかと思う。


逆にラーメンやスパゲッティなどの乾麺や冷凍食品はずっと品薄。


なんか韓国は感染者数が抑えられていて、一桁のレベル。
やはり初期から徹底的に検査をし、感染者が辿った場所をネットで後悔することで、それを確認した人は外出を控えたり、自分も検査に行くことで早期発見し、人にうつさなくなる。


日本と韓国はロックダウンをしなかったけれど、
その行く先はそれぞれ異なるような気がしてならない。


日本国民の民度の高さに委ねてここまでダラダラ「自粛要請」としてきたけれど、
もうロックダウンした方がいいんじゃないかと思う。
GWとか関係なく、もうこのままずっとダラダラ続くんじゃないかと思う。


だってこの一か月ずっと医療崩壊医療崩壊、外出自粛・外出自粛って言ってて
この状況だもの。


僕もコロナに罹ったら自分の病気のことが周囲にばれてしまうことになるので
気が気でならない。
週に一度のスーパーと、仕事帰りに週に2回公園で少し運動する以外は外に出ていません。


4月中に自動車保険の見積もり特典でもらったケンタッキーの無料券が有効期限を迎えるので、それだけは引き換えてくるが。