独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

白鳥と麗子

一世帯に布マスク2枚配布・・・。
そのコスト200億円・・・。


だったらその200億円でサージカルマスク買い取って医療機関に配布したり、
感染者を受け入れて対応に当たっている病棟の医療従事者や保健所の職員に手当支給してあげたりしてほしい。


ゆりこが「命の危険に関わる。休日・夜間の外出控えて」って言ってる。
3つの密を避けるようにとか、ナイトクラブ・カラオケ・ライブハウスなども避けるようにって言われてる。
でも、そもそも論として平日は満員電車に乗って通勤している人がたくさんいるわけで、
その点については報道番組で誰も何も触れないことにとてつもない違和感を感じる。
接客業とか飲食で働いている人たちはやるせないはず。


テレワークなんて言うけど、そんな勤務がとれる人ってIT系とかのごくごくわずかな人。


どこかの国みたいに電車もバスも全部止めてしまうなら説得力あるけど。
だから自粛をお願いされているのに「自分は関係ない」って出かける人を100%批判することも出来ないと思う。


そういう矛盾をみんな感じているから「もう今更じゃん。平日は満員電車乗ってるのになんで夜間・休日のことだけ言われなくちゃならないの」って思って出かける人もいる。


花見の宴会はダメなのに、満員電車仕方ないとかさ。


僕はサージカルマスクを1週間に1枚で使いまわしてます。
台所で使用OKなアルコール除菌スプレーを表面にふりかけて。