独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ブースカとランデブー

3月31日
年度末。


明日から異動とか、就職とか入学とか転校とかで新生活を始める人も多いと思います。
僕は何も変わりません。


自分自身は変わらなくとも、自分を取り巻く環境は変わります。
今日は職場で定年を迎える人もおり、花束をもらって涙を流していました。
人生何年生きるか分かりませんが、40年同じ職場で同じ仕事を勤めあげるって大変なことだと思います。
ほんとすごいことだと思うし、尊敬します。
心からお疲れ様でした。


その退職した人は職場のTOP。
以前は会社の保険関係の部署にいた人で、僕が職場に隠している病気のことを知りえている可能性のある人でした。
3年間彼の下で働き何度も面接を受けましたが、一度も何か言われることはありませんでした。
本当に知ってはいなかったのだと思います。

 

nadeemsan.hatenablog.com

 

 

nadeemsan.hatenablog.com

 



彼が定年退職としてこの職場を去り、
寂しい気持ちと感謝の気持ちと・・・・そしてどこかでホッとした気持ちと。


複雑な気持ちが混じり合っています。



今日は午後から霧雨。
英語でいうとジェントルレイン。


今思えばやさしい穏やかな紳士的な上司でした。
一緒に働いた3年は恐怖でしかなかったのだけれど。