独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

バッテリーと電圧 其の参

今朝会社へ行こうとエンジンをかけると、


キュルルルル・・・・・キュルルルル・・・


はい来ましたー
バッテリーあがったー
6日前にバッテリーがあがってロードサービス呼んだばかり。
明後日に交換に行こうとディーラーの予約をしていたけれど、僕の車のバッテリーちゃんはそこまで持ちこたえてくれませんでした。


どうしよ・・・
車の保険のロードサービスは年に1回までってことだからもう使えない。。。


まずは職場へ電話しバッテリーがあがったため遅刻しますと上司へ連絡。
次は近くのスタンドへ電話。
しかし不通。


仕方なく親戚のおじさんへ電話。
けして仲が良いわけではないので非常に後ろめたいけれど、藁をもつかむ思いで。
事情を説明すると来てくれることになり、バッテーリーをケーブルで繋いで充電をしてくれました。


おかげ様でエンジンはかかり、とりあえず仕事に行き、夕方にディーラーへバッテリー交換へ行ってきました。


バッテーリー診断というかたちで見てもらうと、2年前に交換したようですがと言われたので「いや、わずか1年2か月前ですけど・・・」って訂正。
なんか5段階中の2つめくらいにバッテリーが弱ってましたが、1週間で2回エンジンがかからない状態なので交換してもらいました。


いくらなんでも1年2か月前に交換したばかりで、その前は5年間大丈夫だったのに何でですかね?と聞いても「純正品でないと~なんちゃら」みたいな感じで全然要領を得ず。
いかにもマニュアルっぽい対応で、この前のレスキューの人のほうが色々教えてくれて分かりやすかったし親切だった・・・。


売りつける時とかはさんざん営業してくるくせにね。


結局バッテリー交換10230円でした。
痛い出費。


余計な出費。


帰りに25年ぶりくらいに世話になったおじさんの家に寄り、お世話になりましたと手土産を持って挨拶してきました。
「気を遣わなくていいのに」と言ってくれましたが、親しき中にも礼儀ありで。


でもほんと最低限の出費で済んで良かったです。
友達ゼロの僕は誰も頼れる人がいません。
年老いた親戚のおじさんに助けてもらい、改めて人と人との繋がりや助け合いの大切さを痛感する出来事でした。


本当の財産を持っている人とはたくさんのお金や金品ではなく、多くの人望や人脈を持っている人なのでしょう。