独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

小人と大人

厚生労働省をはじめとしたお役人さんたちはほんと大変だと思う。
国の対応が後手・受け身と批判されているが、彼らもまた新型コロナウイルスの被害者であり、中国勘弁してくれよと思っていると思う。


それが仕事だろと言われればそれまでなんだろうけど、現場の人は一生懸命やっている。そしてそのしわ寄せが巡り巡ってとうとう僕の職場にもやってきた。


うーん、忙しい。
コロナさん。


なんか一部では感染者数の数字を増やさないために遺伝子検査出来る数を増やしていないとも言われているが、おそらく重篤化していないだけですぐ身近にも罹患者はたくさんいるような気がする。


そろそろ海外渡航やイベントの場なども自粛するようにってお達しが出るような気もするし、やれやれ。


もちろん再来週末の韓国は行くけどね。
もちろん自己責任で。
ソウルにいたって東京にいたって、同じことだと思う。


お願い、ダメって言わないで。


しかし中国。
今度は日本と中国からの観光客に対し、一部隔離や監視を行うって表明したね。
罹患者の逆輸入を防ぐためって。
さすが人民だわ。やることが桁違い。