独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

BBAとJJI

昨日は用事で東京へ行って来ました。


帰りの高速バスの車内、この騒ぎで連休中でもあまり遊びに行く人がいないのか、バスはすいていました。
多分半分くらいの搭乗率。


バスが動き始めて30分ほどして高速道路に入ったあと、僕は少しだけ席をリクライニングしました。


そしてすぐに後ろの席のBBAが「すみません、イス戻してもらえますか」と言ってきました。


はい、と言って僕は倒したイスを戻しました。


高速バスの座席は飛行機のエコノミーと違い広々としてるし、なにより倒したのはほんの少しだけ。
フルでリクライニングなんてしてない。


こういうのってお互い様なんじゃねぇの?
マジでイライラしました。


しかも隣は空席でそのBBAも広々と2席使えていたのに。


もし僕がはじめに一言「イス倒してもいいですか?」と声を掛けていたら「ダメです」と言っていたのでしょうか。


こういうことってバスの中で2回目。
飛行機ではまだ経験ないけど。


みんな心の余裕がないのだな、そう思いました。


思いだすだけでむかつく。