独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

シュクメルリとひとひねり

昨日親父のお見舞いに行った帰り、松屋に寄って晩飯を食べて帰ってきました。


目的はこちらシュクメルリ定食を食べるため。

f:id:nadeemsan:20200220192304j:plain

シュクメルリとはジョージア料理。


松屋のキャッチコピーでは「世界一ニンニクを美味しく食べる料理」と宣伝されています。


簡単に説明すると、ニンニクががっつり効いたホワイトソースで煮込んだ鶏肉料理。
ニンニクの香りがめちゃくちゃ凄かったです。
でもどうしてもこれが食べたかったので、期間限定が終了する前に食べてきました。


僕は昨年の8月にジョージアに行きましたが、
シュクメルリは食べなかったんですよね・・・。
オーストリとかヒンカリとかは食べたのですが、シュクメルリはかなりの量らしくて
一人じゃ絶対に食べきれないとのことだったので。


今になれば食べればよかったなぁと思いますが、
思っていたほどジョージア料理を美味しいと思わなかったので・・・。
僕の味覚にはあわなかったみたいです。
ジョージア料理は美味いとはよく聞いていましたけど。


けっこういろんなところにジョージア料理屋ってありましたけど、
僕にはウクライナ料理の方が美味しかった。


話は戻って、この松屋のシュクメルリ。
ニンニクたっぷりホワイトシチューって感じですが、
とても美味しかったです。
サラダ付きで790円と少しお値段強気ですが・・・。


シュクメルリって言われても普通はなにそれ?でしょうから、
一生に一度食べてみるのもおすすめです。