独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

オリックスとシスメックス

www.orixbank.co.jp

この2年間、定期預金としてしずぎんインターネット支店の「ウルトラ定期預金」へお金を預けていました。


「ウルトラ定期預金」とは、
しずぎんインターネット支店が年に2回、夏と冬に募集する超高金利定期預金で、
たしか金利0.35とかの超高金利だったのです。
この時代に。


しかも1年ものとかでこの金利
わざわざ口座を開設して定期預金にしました。
しずぎんはイオン系列のミニストップやスーパーなどに設置してあるATMなら引き出し手数料も無料であり、使い勝手がとっても良かったんです。


そして先日1年経ち満期を迎えました。
また今年も預けようと思ったのですが、なんと2019年はウルトラ定期預金を実施しないとの告知がサイト内に・・・。


うーん、じゃぁ今年はどうしようか・・・
もっと高金利のところがあるか探して、そこに預けようかと色々調べていると、オリックス銀行の「eダイレクト預金」が評判もよく、超高金利ということを知りました。


1年定期・・・0.2%
2年定期・・・0.25%
3年定期・・・0.3%


この時代に破格ですよね。


急いで口座開設を申し込みました。
オリックス銀行の「eダイレクト預金」はキャッシュカードは発行しないため、街中のATMで預金の出し入れは出来ず、取引はネット上でのみ。
出金するためには他行に振り込みを行ってからじゃないと引き出せません。
極力ムダを省くことで高金利を実現しているそうです。


一言でいうと、日常使いには向かないお金を貯める専用の預金口座。


僕はしずぎんと新生銀行の2つの銀行をメインバンクとしており、
どちらもネットでの操作がメインとなるので特にここは気になりません。


近いうちに家を買ったり車を買い替えたりする予定もないので、
悩んだあげく金利0.3%だと魅力的だなと思い、
まとまった金額の貯蓄をこのオリックス銀行に3年定期で預けることにしました。


満額の利息を受け取るためには3年間は解約できないわけですが、
中途解約ができないわけではないので、あまり深く考えずに3年。


計算上、3年間で約10万円の利息を受け取ることが出来るはず。。。


なにより商品が非常にシンプルで分かりやすく、
僕のような株やFXなどの知識が全くなく銀行に預けておくだけで資産運用出来ないタイプの人間でも理解しやすかったです。


3年後なんてどうなってるかも分からですし、生きているかもわかりませんが、
3年後の利息を楽しみにしたいと思います。