独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

不夜城とクレヨン王国

先週の日曜日にクレジットカードを紛失しました。


いつものスーパーで食材を買い物し、移動して次に産地直売所へ行き野菜類を購入して支払いしようとすると、財布の中にカードがありませんでした。


ポケットや車の中を探すも見つからず。
スーパーのセルフレジでお会計をし、その近辺で失くした可能性が高いと思ったのでもしかして届いているかもと思いスーパーに架電。


ルフレジの担当の人にも確認してくれたようですが、無いとの返答。
この間わずか30分ほどです。
それでもやっぱりスーパー内での紛失が濃厚だと思っていたので、
連絡先を伝え見つかったら連絡していただきたいとお願いしました。


クレジットカードは使ったら必ず財布に入れる習慣がついているので、
財布ごと失くすのなら分かりますが、カードだけって考えるとやはりスーパー内、それもレジ周りだろうなって。


でも夕方になっても連絡は来ませんでした。


不正利用されると困りますので、仕方なくカード会社へ連絡。
紛失・再発行の手続きをしました。
このクレジットカードをメインで使っているので、携帯やら保険やら光熱費などの支払いも全てこれ1枚に集約しています。
つまり、再発行するに際しカード番号が変わるためこれらすべてに変更手続きの連絡をしなければなりません・・・。


気が遠くなるようなめんどくささを思いため息をつきました。
ほんと自分何やってんだって。


そして一週間経ち、今日も同じスーパーへ行きました。


野菜コーナーにいると、一人の女性店員さんが話しかけてきました。


「お客様この前クレジットカードお忘れじゃありませんか?」と。


その人はだいたいいつもセルフレジの担当をしている人で、
毎週行くとほぼ日曜の午前はその人がいます。


「あ・・・そうなんです。でももう紛失手続きしてしまいました。どこにあったんですか?」
と聞いたところ
「セルフレジの上です」と。
あ・・・やっぱりそうだよねって思いました。


日曜の午前中って割引きイベントで10%引きやっているので、いつも混んでいるんですよ。レジも大行列。
だから、僕が会計終わったらすぐに次の人がセルフレジ使うはずなんです。


だから、とっくに見つかっていたはずだろうに、
連絡先伝えていたのに半日待っても連絡がなかった。


普通に考えて半日もセルフレジの上に忘れたクレジットカードが気づかれないなんてことはないですよね。
誰かしらお客が見つけて店員さんに教えてくれるのではないかと・・・・。


あえて「連絡先伝えてあったのですけど連絡もらえなかったですよね?」とは言いませんでしたけど、なんだかなぁ。
まぁ自分が悪いので仕方ないですけど。。。


良いことないな・・・
不正利用されなかっただけツイテルと思うべきなのだろうか。