独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

躁と砲

今日は自分の通院のため、午後に休みを取り病院へ行って来ました。


採血を済ませるとすぐに呼ばれました。
12月に扁桃炎になり高熱が続いたことや、その際3日間熱が下がらなかったため先生に診てもらった方がいいか迷ったが、大病院の医者であるため気軽に連絡は出来ないので躊躇い、結局近所の内科→耳鼻科に変更して通ったことなどを伝えました。


今の病気になり、今の担当医に診てもらうようになり丸6年。
39℃の発熱が続くようなことはこれまでなかったので、こういった時に判断に困りました・・・と相談。


でも「日常の病気はそんな感じで大丈夫ですよ」と言われました。


そして来年度から主治医の病院異動に伴い、患者である僕もその異動先に病院を変えるかどうかを聞かれました。


「色々考えましたが、変えません」と答えました。


といっても、ありがたいことに週に1日はその主治医が今の病院で外来をやってくれるので、結局のところ主治医も病院も変わりません。
ただそれ以外の曜日は主治医はいないので、何かあった時の対応はしてもらえなくなる。


医者なんて2~3年単位での異動も多いでしょうから、
週に1日でも残って外来をやってくれるのはありがたいことだなって。
多分僕たちのために残してくれたのかな、とも。
そうだとしたらほんと良い医者だ。



もしも薬を飲んでいなかったら、僕はもう今頃この世にいなかったかもしれない。
病気が発覚して6年半、薬に生かされて6年。


僕は一体どこへむかっているのだろう。
何をしているのだろう。
強い北風に背中を丸めながらそんなことを思いました。