独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

フライとエア

とある旅行代理店のサイトのバナーに「安すぎてごめんなさい」という見出しが出ていた。


その代理店はテレビCMもやっている〇ア〇リ。


は~??言うほどくねぇよっていうのが感想。


僕、この〇ア〇リで一度航空券を購入したことありますけど、
ちょっといただけないんです。


まず、
ここって出発二か月前以上の購入で1000円引きっていうのやってるんですけど、
その専用バナーから入って航空券探すようになってて。
で探してみると、総額の料金がめちゃくちゃ高くなるように設定してあるんですよ。
ベースの値段が高めなんです。
つまり、1000円引きを見越して初めから高く値段設定してある。


これ1000円引きに騙されてこのバナーから入ると、結局普通に検索した値段よりも最終支払金額は高くなってる。
これけっこう嫌な感じです。


次に、
SKYSCCNERから検索してサイトに飛ぶと発券手数料がかからないのですけど、〇ア〇リの公式サイトや他のポイントサイトを経由してサイトに飛ぶとなぜか発券手数料がかかります。


普通逆じゃね?と思うけど、なぜかそういうシステム。
まぁ発券手数料が代理店の儲け分になるのでそこは別にいいんですけど納得はしない。


そして、誕生日クーポンなるものが送られてきたのだけれど、
その使用最低金額が30000円以上の航空券で1000円引きというもの。
それさぁ、誕生日クーポンの意味なくね???
誕生日おめでとうのクーポンでしょ?
だったら使用最低金額の設定なんかするなよ!って思う。


てるみくらぶのように旅行代理店も経営が苦しいところは多いんだろうけど、
それはこっちも消費客。
1000円だって安く海外に行けるなら行きたい。
保険会社と一緒で向こうは儲けるためだけど、こっちはいかに安く海外に行け、現地で浮いたお金を使えるかだもんね。


こういう謳い文句や汚いやり方はいくら安くてもあまり好きじゃない。
(繰り返すけど、言うほど安くはないんだけど)


だから同じくらいの値段だったら他の代理店で買う僕。