独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

増税と消費

10月から消費税が上がりましたね。


上がり幅が2%↑なので、大きい買い物は普段しないため個人的にはそこまで大きな打撃ではないかなって思ってます。
食料品は上がってないみたいですし。


でも駆け込み需要を頻繁にニュース番組でやるので、流れに乗っかって、少し買い物しました。
歯磨き粉とかせっけんとかですけど 笑


あとは昨日のスキニーパンツに続き、超久々に洋服を買いました。


ドン・キホーテに行ったところ、消費税増税前のイベントで8%OFFというのをやっていて。


ただでさえ半額以下になっていたアンダーアーマーのT-シャツがさらに8%引きだったので、旅行の時に着るように買いました。


1枚目。

f:id:nadeemsan:20191007203026j:plainf:id:nadeemsan:20191007203103j:plain

2枚目。

f:id:nadeemsan:20191007203141j:plainf:id:nadeemsan:20191007203210j:plain

 

 生地がサラサラしているので、旅先で洗濯してもすぐ乾く。

これが購入の決め手!
2枚とも1500→1400円ほど。


次にスニーカー。
ナイキのスリッポン。これは2足目。
ネットで3980円。送料かかっても、店舗で買うより安かった。

f:id:nadeemsan:20191007203401j:plain



以上、僕の消費税増税前に駆け込んで買ったものでしたー。


増税とともにしれーっと幼児教育無償化も始まったけど、政治家はつくづく焦点がズレてるなぁと。
それだったら保育士の給料あげて保育士・保育園を増やして待機児童解消に向けて増税分の税金使ったり、介護士の給料あげる、そして破綻しそうな年金や社会福祉のことに使うべきと個人的には思います。