独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ムーヴメントとベイスメント

いつもブログに書く87歳の一人暮らしのおばの家に行ってきました。


おばは足腰が悪く、外出することはほぼありません。
病院に行く時くらい。
今は介護保険を使ってヘルパーさんが週に6日来て家事をしてくれています。


僕も身の回りのことを少ししたり、髪の毛を切ってあげたりしました。


年金を毎月20万以上もらっているおばは嬉しそうに「この前友達が来て、下着なんて何年も買ってないと言ったら、これで買いなって1万円置いて行ってくれたんだよ」と嬉しそうな表情で言いました。


誰にも言うなって言われたけど、嬉しくってお前にならと思って言っちゃったと満面の笑み。


僕も下着は何年も買ってなく10年も前に買ったものを穴があくまで履いています。


夕飯をごちそうになった帰りがけ。


おばは「ガソリン代」と言って、僕に1500円を渡しました。


お金が欲しくて行っているわけではなく、足が悪くて美容院や買い物にも行けないおばのためにやっていることですが、素直に受け取って帰って来ました。