独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

プラージュとコサージュ

今日仕事終わりに10年ぶりくらいに髪を切りに美容院へ行ってきました。


僕は普段自分で髪の毛を切っています。
また、海外旅行に行くと現地の床屋でちょくちょく切ったりしているので正確に言うと10年ぶりくらいに日本でお店で髪を切ったということになります。


なんでお店に行ったかというと、
最近の心の不調で自分で切る気力が沸かなかったことと、
チェーン展開している美容・理容プラージュというお店の新聞広告を目にし、
カットが¥1500円で安いということ、またシャンプー無料券がついていたことがきっかけです。


つまり、その券を使えばシャンプーが無料なので、カット+シャンプーで税込み1620円という値段。

f:id:nadeemsan:20190611205105j:plain


頭まで洗ってもらえて1620円なら、1000円カットよりいいじゃないか・・・と思ったわけです。
かなり髪の毛も伸びていたので、ばっさり切りたかったんです。


お店につくと待つこともなく席に案内され、女性の美容師さんに「ツーブロックで横と後ろはバリカンで刈り上げて、上も短めにお願いします」と伝えました。
一応ヘアカタログもあったので、1分くらいの待ち時間の間に目に入った写真を見せて「こんな感じで」とお願いしました。


僕が描くイメージは、真面目なサラリーマン。


で、バッサバサ切ってくれたんですけど、出来上がった鏡に映った自分は真面目なサラリーマンではなく、タラちゃんでした 笑


いや、僕はとてつもないくせ毛で、しかも毛量が多いのですが、
それゆえにあまりスキバサミで軽くし過ぎると髪にまとまりがなくなって非常に扱いづらくなるのですが、まぁこれでもかというくらいスキバサミで薄くしてくれていたので、毛先なんてほんとにスカスカ・・・。
切ってもらってる最中から「やりすぎだな・・・」ってうすうす気づいてはいたんだけど、後の祭り。


昔からどこで切っても必ずスッカスカにされちゃう。。
この美容師さんスカスカに命かけてるんじゃないかっていうくらい、スキバサミでスッカスカに。


美容院が久々過ぎて「あまり軽くしないでください」って言うの思いつかなかった。


でもまぁいいや、髪の毛なんてすぐ伸びるし。
今更見た目がどうとかどう、かっこいいとか気にする年齢は過ぎた。