独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

木村多江と白い巨塔

www.youtube.com

山崎豊子原作「白い巨塔」が岡田准一主演で3度目のドラマ化をされるそうですね。


僕は2003年に放送された唐沢寿明江口洋介主演の2回目のシリーズが世代で、当時見ていました。


当時話題となったのがその豪華キャスト。
脇役の役者さんたちも全員主役級でした。


そんな中、当時さほど有名でなかったこの女優さんの演技に僕は号泣しました。
その名は木村多江


当時超豪華キャストの中で無名に近かった彼女。


抗がん剤の営業マンで自ら末期がんで余命を宣告される林田役でした。


この動画に
「しつこい営業女のたいした役柄じゃない奴だと軽視してたら、あんたの演技力に泣かされちまったぜ」というコメントがありますが、まさにです。


僕は江口洋介扮する医師からがんを宣告されるこのシーンを何十回も見ては泣いています。


これだけの大物が名を連ねているドラマですが、その演技はお見事の一言。
高畑淳子もこのドラマをきっかけにブレイクした感がありますよねー。


ずっと仕事ばかりしてきたから恋人はいません
ライバルはいても友達もいません。


自分の最期の時には誰がそばにいてくれるのだろうか。


そんなことを考えたシーンでした。


26分45秒~です。


もしよかったら。