独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

説明とクレーム

今日は所要で東京に来ています。
今帰りのバスの中です。


で、僕の乗るバスが遅れていて15分遅れの到着、20分遅れの出発となりました。
バスタ新宿発です。


そしてバスが到着して乗り込む際、乗客のおばさんが係員に対しけっこうな剣幕で「このバスは遅れた理由について何も説明は無いのか」とクレームを言っていました。


一時間以上とかの遅れならまだしも、15分くらいでそんなに怒らなくてもいいのにと思いながら、僕はその場面を見ていました。


その後乗客全員に対し、高速道路の事故渋滞の為に折り返し便のバスの到着が遅れたため申し訳ありませんでしたと、バスの運転手さんは丁寧に説明・謝っていました。


日本の公共交通機関の時間の正確さは世界的に有名です。


15分の遅れよりも説明がなかったことにおばさんは怒ったのでしょうが、



この社会皆疲れている。


そんなことを感じました。