独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

ハウルとソウル

韓国ソウル旅行まであと一週間。


情報収集のために、図書館に行って「地球の歩き方」を借りてきました。

f:id:nadeemsan:20190223183755j:plain


今はネットやスマホアプリが発達しているので簡単に情報が手に入りますが、
僕がバックパッカーをしていた10年以上前は、日本人のバックパッカーのガイドブックといえば「地球の歩き方」か「旅行人」でした。


るるぶとかまっぷるはツアー客向けで、バックパッカー向きではないです。


海外のバックパッカーだったらロンプラですね。


年末のソウルでは荷物になるからガイドブックは持って行かなかったけど、
今回は2泊3日である程度時間があるので今回は持っていこう。
僕は現地でSIMカードを使わないためどこでもネットが使える環境にありません。
なので、今回「地球の歩き方」は必要かなと。


ガイドブックって買うと高いので、図書館で借りるのが節約。