独男、日々を飛ぶ

独りぼっち男の日常

車検と太った鴨①

 昨日車の中古売買&車検で関東を中心に展開している「ビッグモーター」へ車検に出してきました。


今回で購入してから2回目の車検、5年目の軽自動車です。


で、さきほど電話がかかってきまして見積もりを聞いてびっくり。
自賠責とか全部コミコミで13万・・・。


5年目で走行距離はたったの25000キロ。


何をどうすればそんな値段になるんだよと突っ込みたくなる気持ちを抑え、
最低限車検が通ればいいので、そうでないものは省いてくださいとお願いする。


でも、それでも11万弱・・・。


ブレーキオイルだとか、バッテリーとかも交換が必要みたいです。
あとは足回り。


車の整備員の人ってよく部品類の「劣化」という言葉を使うけど、
足回りの〇〇が亀裂が入っていてとか、劣化していてとか言われても素人は
意味分からんし。


結局不安心を煽られるので、よく分からないままめんどくさいのでそれでお願いしました。


11万・・・。


繰り返すけど走行距離たったの25000キロだぜ??


次回からはめんどくさくても他社でも見積もりとってみるか・・・。


僕は友達がいないので、「お前車検いくらかかった?」とか気軽に尋ねられる相手がいません。


こんな時に友達とかいたらいいのになぁとしみじみと思い知らされました。

nadeemsan.hatenablog.com